top of page

宝物は見つかったかな?

みんなはもう宝物を見つけることが出来たのかな?

今日は特別に宝の地図のヒントを上げるよ!!

早く宝物が見つかるといいね!!


Question 1

 まほうじんの解き方

 魔法陣は知ってるのかな?

 たて、横、ななめどこを足しても同じ数になる。

 ということは、1~9の全部の数を足した数は、

 左のたて、真ん中のたて、右のたての合計と同じになる。

 なので、1列のたての数字の合計は、

 1~9全部の数字の数を足した数を左、真ん中、右の3列でわるとでてくる。

 ここまでくれば後はわかるかな?


Question 2

 Question 1で解いた時と同じようにして解いてみよう。


Question 3

 素直に何かと何かを足してみよう!!


Question 4

 〇の色と何かが同じ。〇の順番にも注意してね!!


Question 5

 右の絵をいろんな呼び方で呼んでみよう!!

 左の絵には同じ絵があるね!!


Question 6

 Question 5と同じように絵をいろんな呼び方で呼んでみよう!!

 矢印の位置に注目!!


Question 7

 何かの法則になっているよ!!

 アルファベットで表記すると解りやすいかも!!


Question 8

 完成は田です。

 これだけでわかるかな??

 いつもの事ながら森澤コーチが慌てて作ったのでいろいろ忘れてしまったのかも・・・


Question 9

 いろんな書き方をしてみて!!

 矢印の向きにも注目してみよう!!


Question 10

 一度全ての答えを書いてみて!!

 そうすると見えてくるものが・・・


さぁ、みんなはもう解けたのかな??

もちろん隠された大事な宝物も解ったよね??


ただいま【 第2弾 】を作成中!!

楽しみにしていてね!!

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1月29日(日)に予定しています交流戦ですが、悪天候などで中止の場合は、午前8時までにブログにてご案内させていただきます。 最近天気の移り変わりが激しく判断に迷うところもありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。 1月29日(日) 4・5年生 8:45〜12:00 豊中市立第16中学校 参加費:500円 / 1人 FC Primavera

2023年も2月に突入します。 2月には5年生・5年生女子・6年生の大きな大会が入っています。 みんなそれぞれのステージで頑張ってください。 6年生 フットサル選抜 大阪府ジュニアフットサルリーグ 2022 決勝リーグ 5年生 フットサル選抜 大阪北Jrフットサルリーグ 決勝進出 5年生以下女子 新6年生ガールズカップ 兵庫県三木市 2023年1月のスケジュールをご確認ください。 なお、パスワード

本日開催予定の「ドリ塾」ですが、風がとても強いので自転車でお越しの方は、十分に注意し、可能な限り徒歩でお越しいただきますようお願いします。 また、練習中に汗をかく可能性があります。 汗をかいたまま帰ると風邪や体調不良の原因ともなりますので、タオルや着替えなどをもってきてください。 よろしくお願いします。 FC Primavera 森澤 喬

bottom of page