top of page

森澤コーチを超えろ①

昨日から学校の課題に取り組出いる人も多いのでは?

また森澤コーチから宿題もでました。

みんなはできたかな?


さて、集中しているってどういう状態かわかるかな?

集中力とは「ある物事に気持ちや注意を集まる能力」のことを言います。

つまり、そのときしていることに対して、意識や注意が向いていることが集中している状態です。

好きなものになら比較的簡単に集中できますが、興味のないものにはなかなか集中できません。逆に「集中力がない」というのは、いつもソワソワしていて落ち着きのない状態のことです。

子どもは音や物が動く視覚などの外的刺激に対して敏感に反応します。

そのため、外的刺激によって「気が散る」状態にならないよう、環境を整えないと集中しにくいのです。

最近の子どもはテレビやゲームの時間が長いので、脳の前頭前野が常に疲労しています。そのため、注意力、記憶力、集中力が減少しているそうです。

睡眠時間が短いことも、脳の疲れが取れないため、集中力がなくなる原因といわれています。しっかり休んで食事と適度な運動をするといった、健康的な生活が集中力アップにも効果的です。


自粛生活中、なかなかこういった「規則正しい生活」を送ることが難しいかもしれませんがみんなで「規則正しい生活」を送れるように工夫しましょう。


さて、ここからが挑戦!!

森澤コーチを超える人を募集中。

FC Primavera の集中力アップトレーニングは、「トランプタワー」にします。

森澤コーチより高く積み上げることが出来るかな?

ただし、一つだけ約束してください。

人がやっているトランプタワーは絶対に壊さないこと!!

( ケンカの原因になってしまう。)


さぁ、みんなの挑戦をお待ちしています!!




閲覧数:249回8件のコメント

最新記事

すべて表示

1月29日(日)に予定しています交流戦ですが、悪天候などで中止の場合は、午前8時までにブログにてご案内させていただきます。 最近天気の移り変わりが激しく判断に迷うところもありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。 1月29日(日) 4・5年生 8:45〜12:00 豊中市立第16中学校 参加費:500円 / 1人 FC Primavera

2023年も2月に突入します。 2月には5年生・5年生女子・6年生の大きな大会が入っています。 みんなそれぞれのステージで頑張ってください。 6年生 フットサル選抜 大阪府ジュニアフットサルリーグ 2022 決勝リーグ 5年生 フットサル選抜 大阪北Jrフットサルリーグ 決勝進出 5年生以下女子 新6年生ガールズカップ 兵庫県三木市 2023年1月のスケジュールをご確認ください。 なお、パスワード

本日開催予定の「ドリ塾」ですが、風がとても強いので自転車でお越しの方は、十分に注意し、可能な限り徒歩でお越しいただきますようお願いします。 また、練習中に汗をかく可能性があります。 汗をかいたまま帰ると風邪や体調不良の原因ともなりますので、タオルや着替えなどをもってきてください。 よろしくお願いします。 FC Primavera 森澤 喬

bottom of page