top of page

森澤コーチを超えろ①

昨日から学校の課題に取り組出いる人も多いのでは?

また森澤コーチから宿題もでました。

みんなはできたかな?


さて、集中しているってどういう状態かわかるかな?

集中力とは「ある物事に気持ちや注意を集まる能力」のことを言います。

つまり、そのときしていることに対して、意識や注意が向いていることが集中している状態です。

好きなものになら比較的簡単に集中できますが、興味のないものにはなかなか集中できません。逆に「集中力がない」というのは、いつもソワソワしていて落ち着きのない状態のことです。

子どもは音や物が動く視覚などの外的刺激に対して敏感に反応します。

そのため、外的刺激によって「気が散る」状態にならないよう、環境を整えないと集中しにくいのです。

最近の子どもはテレビやゲームの時間が長いので、脳の前頭前野が常に疲労しています。そのため、注意力、記憶力、集中力が減少しているそうです。

睡眠時間が短いことも、脳の疲れが取れないため、集中力がなくなる原因といわれています。しっかり休んで食事と適度な運動をするといった、健康的な生活が集中力アップにも効果的です。


自粛生活中、なかなかこういった「規則正しい生活」を送ることが難しいかもしれませんがみんなで「規則正しい生活」を送れるように工夫しましょう。


さて、ここからが挑戦!!

森澤コーチを超える人を募集中。

FC Primavera の集中力アップトレーニングは、「トランプタワー」にします。

森澤コーチより高く積み上げることが出来るかな?

ただし、一つだけ約束してください。

人がやっているトランプタワーは絶対に壊さないこと!!

( ケンカの原因になってしまう。)


さぁ、みんなの挑戦をお待ちしています!!




閲覧数:251回8件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年 4月スケジュールについて

2024年度がいよいよスタートします。 2014年に発足した FC Primavera もみなさんのおかげで10周年を迎えることができました。 これからも FC Primavera らしくみんなでサッカー・フットサルを思いっきり楽しみましょう。 2024年4月のスケジュールをご確認ください。 パスワードは、2024年4月1日に変更されます。 パスワードがわからない方は、森澤までご連絡ください。 今

【 3/26(火)ドリ塾に中止のご案内 】

本日予定しておりました 1・2年生 + 6年生 のドリ塾ですが、南山田小学校体育館が急遽使用することができなくなりました。 学校とも協議をしましたが、残念ながら中止とさせていただきます。 今年度最後の活動ということもあり、非常に残念ではありますがみなさまにはご理解いただきますようよろしくお願いします。 なお、碓井コーチが本日を持ちまして通常活動最後となります。 そこで、森澤コーチと碓井コーチが、下

3/24(日)通常練習中止のご案内

本日予定しておりました通常練習ですが、昨日からの雨でグラウンドが使用できない状態となっております。 また、このあと天候悪化が予想されるため残念ではありますが中止とさせていただきます。 卒団式は14時から南山田小学校の屋根下にて行います。 よろしくお願いします。

bottom of page